ガーデンデザイン森の風

美しい「ふくしま」を創る

Entries

オリーブのこと

先日オリーブの講座のことを書きましたが
 今春は楽しい二つの講座を用意しようと思っています

一つは、アサクラさんのオリーブオイルの「食」の講座
 もう一つは、岡井路子さんの育て方や楽しみ方の講座です


少しご紹介していきますね
「食」の講座の講師のお名前は朝倉玲子さん

DSCF6968_convert_20160129080223.jpg

この写真は昨年5月の朝日新聞、日曜版「GLOBE]
 シリーズ「突破する力」の記事です

ある日、何気に見ていた新聞、視界に入った写真
「あれ?朝倉さんに似てる・・・
え??似てるじゃなくて朝倉さんじゃん!!」

そこには失意の底からイタリアへ渡り
本物のオリーブオイルと出会い、輸入を始め
今や、彼女が本物を求める人から絶対の信頼をされる訳が
書いてありました

朝倉さんは、震災を機に
地元で今までの経験を生かしたいと昨年4月に
会津に講習用のキッチンスタジオを開きました

私はラッキーなことに
 そのスタジオの始めての講座の生徒になれたんです!
   ホントにラッキーなんですよ
今や、講座日程が発表されると
 あっという間に予約で埋まります
    しかも日本全国から!


私も以前から、彼女のお名前と
 そのオリーブオイルのことは知っていましたが
すっごく近い存在になったのが自然栽培です
 
私は長い植物との付き合いから
 導かれるように自然栽培の考え方に向かったのですが
彼女は彼女の歴史からその方向を見て実践していました
 出発点はそれぞれでも
  到達点が近いところにあったんだと今感じます 


でも、どんなに理念は立派でも「食べ物」
  美味しくなくては・・ね
朝倉さんがイタリアで受けたカルチャーショック
 この美味しさは何???

それを伝えるのが自分の仕事と決め
 勝算もないのに(当時そうだったと思います、勝手に)
  輸入を始め、今や自分の農園も持っています

彼女を知れば知るほど面白い方!と
 尊敬を込めて私は思います

しかも!彼女のオリーブオイルが美味しい!
 私のオリーブオイルへの開眼でした

                     裕


 
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

morinokaze 森の風

Author:morinokaze 森の風
森の風は、郡山市でお庭の設計・施工をしています。
「もりのかぜ・らぼ」は、築60年の民家を改築した森の風の事務所兼イベントスペース。
ワークショップ開催や苗・雑貨の販売もしています。

営業時間 10:00~16:00
 定休  月曜 

もりのかぜ・らぼ のテーマは「ナチュラルライフ」、ガーデニングに留まらず、植物とは切り離せない「食」「自然」「環境」など、これからの時代、みんながハッピーに暮せる方法を楽しく考えていける場にしていきたいと考えています。
  

  


963-0671 
福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL024-953-8705
FAX024-953-8725

カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: