ガーデンデザイン森の風

美しい「ふくしま」を創る

Entries

福島競馬場

11月中旬

福島で園芸福祉を実践している「野の花ガーデン」さんから
  ボランティアでお手伝いしている
「福島競馬場ローズガーデンの
  宿根草の育ちが良くないから一度見に来て」
「来年のために今!なんとかしてほしいの」 

と、応援要請を受け
 11月下旬、急きょ様子を見に行くことに・・

あちこち不調のところもあるけれど
 今回は特にこの部分
写真右側のサークル形のオレンジガーデンと
  その周りをぐるっと囲むようなホワイトガーデン
 

DSCF6558_convert_20151219192712.jpg

消えているものも多く、土の問題が大きい・・

ということは、一度植えてあるバラも宿根草も
  全部掘り上げ
新たに土を入れて土壌改良が必要だよね
  ちょ、ちょっと、大工事だよ・・

え?これを今年中にやってというの? 
 まだ、私の今年のお仕事たくさん残ってるよ  
  そのうち雪降るよ〜
 
DSCF6760_convert_20151219190135.jpg

・・・・・
掘り上げ、土入れは競馬場の管理業者の方が
 私は急きょデザインを考え、手配することに相成り

今この時期でも手に入る宿根草を
 あちこちのナーセリーに確認、株数の割り出し
   時間がないので徹夜することに

土の高低差や状態
  掘り上げ状況の確認のため、また福島へ

写真は
当日ボランティアの方々が入りやすくするため
  樹木類を先に植え込んだところ
ブルーシートにはたくさんの掘り上げられた植物


12月18日
「野の花ガーデン」さんの皆さんと
 郡山の「ふくしま園芸療法研究会」の応援で植え込み

予報は雪かも・・
 でも、意外に寒くなくて良かった〜 

DSCF6763_convert_20151219191716.jpg


DSCF6765_convert_20151219185719.jpg


DSCF6769_convert_20151219190216.jpg

およそ1400株の宿根草やパンジーを
   植え付けているところ
その他にも、掘り上げられていた植物も植え込みます

なにせ色にこだわったガーデン
 掘り上げられた使えそうな植物の分別
花の時期の写真など見せて頂いて花色の判断
 
植え込み隊の人数が多いと
 他のことを考えている余裕もなく配置する私は必死です

DSCF6784_convert_20151219185653.jpg

冬でも立体的に見えるようにコニファーも
 春には落葉樹の葉色も楽しめるように・・
   鉢はフォーカルポイントに

DSCF6785_convert_20151219185442.jpg

ホワイトガーデンは2つ
 

DSCF6781_convert_20151219190328.jpg

中央にあったパンパスグラスは移し
   バラと宿根草だけですっきりと
今回はオレンジではなく
   イエローガーデンになりました

DSCF6798_convert_20151219191419.jpg

二つのガーデン全景
  さて
来春、宿根草とバラは
  どんな景色を作ってくれるでしょうか?


DSCF6796_convert_20151219191517.jpg

今の風景から視線を右に移すとこんな感じ
 メインの大画面があります

DSCF6797_convert_20151219191440.jpg

そして後ろを向くと・・
 お馬さんが走るコースと観客席のある建物が・・

タイトな日程で大変でしたが
 今回、初めて入った内馬場、いい経験ができました
    ありがとうございました

                        裕

※ふくしま園芸療法研究会のブログも見てくださいね






ご案内

プロフィール

morinokaze 森の風

Author:morinokaze 森の風
森の風は、郡山市でお庭の設計・施工をしています。
「もりのかぜ・らぼ」は、築60年の民家を改築した森の風の事務所兼イベントスペース。
ワークショップ開催や苗・雑貨の販売もしています。

営業時間 10:00~16:00
 定休  月曜 

もりのかぜ・らぼ のテーマは「ナチュラルライフ」、ガーデニングに留まらず、植物とは切り離せない「食」「自然」「環境」など、これからの時代、みんながハッピーに暮せる方法を楽しく考えていける場にしていきたいと考えています。
  

  


963-0671 
福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL024-953-8705
FAX024-953-8725

カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: