ガーデンデザイン森の風

美しい「ふくしま」を創る

Entries

イギリスのガーデニングと・・(その3)

舘林さんが働いていたキューガーデンは
 ロンドンの西はずれ、閑静な高級住宅街にあり
  植物園として世界初の世界遺産になりました

植物園といっても、その規模は132ヘクタール
 (ちなみに皇居で115ヘクタールだそうです)

世界中から集められた植物の数は3万種以上
 今やその種の保存と環境保護活動においても
  世界の最先端の技術と情報で貢献しています


8081573319_f62ec7cf30_b-780x440_convert_20170514192755.jpg
   有名なパームハウス

そんなキューガーデンのミッションの一つに
 世界の園芸界を牽引する人材育成があり
そのため、ガーデンの一角の園芸学校では
 キューデュプロマという3年間のコースがあります

毎年世界中から応募があり15人が選ばれます
 (逆にたった15人?舘林さんすごい!と思いました)
総勢3学年で45人が学んでいるそうです


DSCF0646_convert_20170514192018.jpg
  ロンドン市内のお洒落なウィンドーボックス

DSCF0648_convert_20170514192047.jpg
   バスの中から写した街並み、ハンギングバスケット


そこでレべルの高い知識や技術を磨くのは勿論
 植物解剖学、植物分類学、植物生理学、植物病理学
 遺伝学、環境制御学、土壌学、環境学、  
 ランドスケープ、製図、測量・・などなど
宿題、レポ―ト提出、
 隔週必ず植物の同定試験もあるそうです

この同定試験もすごい!
 葉っぱだけで学名(科・属・種小名)をラテン語で・・といもの!

そんなお話を聞くだけでも面白そうですね

DSCF0818_convert_20170511232355.jpg
    これは、ウィズレーガーデンですが
    何百メートルあるんだろうか。。というロングボーダー
    英国には、キュガーデンの他にも
    こんな広大なガーデンがいくつもあるんです

キューガーデンには、象徴ともいうべきパームハウスの他にも
  大きなガラスハウスやコンサバトリー
高さ18mの空中散歩が楽しめるツリートップ・ウォークウェイ
 歴史的にとても価値のある宮殿や植物などなど・・

舘林さんにその全貌や
 知られざるすごいところを教えて頂きたいですね


DSCF0698_convert_20170514192815.jpg
   ウィズレーの名物、楽しい地上絵、他にもユーモアのあるオブジェ
   カフェもたくさん併設されています


イギリスに行ったとき、あちこちで見た
 とても羨ましい光景があります
美しいガーデンは言うに及ばずですが、そんな中で
 家族連れが楽しそうにピクニックしている姿でした

あんな素晴らしい環境の中で走り廻って遊ぶ子どもたち
 大きなガーデンには、必ず車椅子とそのボランティアがいました
都会のど真ん中にも、歴史ある植物園やガーデンが
 ちゃんと美しく維持管理されていました


DSCF0440_convert_20170511232127.jpg

どこでも木々は大木に育ち
街路樹が見るも無残な姿に切られている 
 日本のありがちな風景を思うと悲しくなりました


DSCF0394_convert_20170511234415.jpg
  洋梨やブドウが絡まったレンガ塀と素敵な扉
  とってもロマンティックだった古典的なガーデン

DSCF0373_convert_20170511234342.jpg
  キッチンガーデンのエスパリエ
  レンガ塀に洋梨やリンゴを平面的に仕立ててあります

日本の「江戸村」みたいなテーマパークではなく
 実際に江戸時代の頃からあるガーデンや屋敷が
  そのまま維持され生活があり、生きた財産となっています

日本にも、昔からの素晴らしい知恵や遺産はありますが
 それらを次世代に引き継ぐために
  守り維持していく姿勢は多いに学ぶべきところがあると思います

そんなところも
 館林さんに伺ってみたいなあと思っています

                      裕 



ご案内

プロフィール

morinokaze 森の風

Author:morinokaze 森の風
森の風は、郡山市でお庭の設計・施工をしています。
「もりのかぜ・らぼ」は、築60年の民家を改築した森の風の事務所兼イベントスペース。
ワークショップ開催や苗・雑貨の販売もしています。

営業時間 10:00~16:00
 定休  月曜 

もりのかぜ・らぼ のテーマは「ナチュラルライフ」、ガーデニングに留まらず、植物とは切り離せない「食」「自然」「環境」など、これからの時代、みんながハッピーに暮せる方法を楽しく考えていける場にしていきたいと考えています。
  

  


963-0671 
福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL024-953-8705
FAX024-953-8725

カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム