ガーデンデザイン森の風

美しい「ふくしま」を創る

Entries

一人のガーデナーの思い

自然に学ぶ
   「ナチュラルガーデニング」

DSCF7952_convert_20160706152813.jpg

私たちは、あり難いことに
 毎日大好きな植物に囲まれて仕事をしています
ガーデニングは、人々の心を癒し
 人々を幸せにしてくれるものだと信じています

そんな仕事ができている現状に、とても幸せを感じています


この仕事を始めて20年
 いつもいつも私にとって、お手本は周りの自然でした
  自然はいつも豊かで完璧でした

でも、あの震災もそうでしたが
  近年の地球規模で起こる様々な天災は
自然のバランスの危機を、地球が必死に訴えている
 そう感じているのは、決して私だけではないと思います 


身の回りをみても
 私たちを取り巻く様々な環境汚染、環境破壊
食品添加物、もともと自然には存在しなかった化学物質
 ・・などなどが溢れています

人を幸せにするはずのガーデニングにも
 安心と思っていた自分の野菜や草花の栽培にも
  それらは、実は深く関わっているのが現状です


この未来への借り物の大地や自然を
 何もせず、手をこまねいていることには胸が痛みます 

安心して幸せな暮らしができる環境を
  私たちの大事な子孫に残していくために
 では、いったい私たちは今、何をすればいいのでしょうか

DSCF6884_convert_20160706163536.jpg


小さな存在の私たちにできることは限られていますが
 でも、ひとつひとつ選択し
   次世代に残していくのは私たちの責任です 


そのためには、地球のために、自然のために
  自分ができることは、まず
 日常のガーデニングの中の「現状を知ること」 
  それを学びたいと思いました

一人よりは二人、二人よりは複数の人が集まれば
 それだけでも小さな「力」になれるのではないでしょうか


無理せず、身の丈にあった内容で・・
 この、私の思いに賛同頂ける方はいませんか?
  ぜひ一緒に学んでみませんか?


近いうち、第1回目の勉強会の
 テーマと日程をご報告したいと思っています
   多数のご賛同があることを願って・・・


                           裕
   

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

morinokaze 森の風

Author:morinokaze 森の風
森の風は、郡山市でお庭の設計・施工をしています。
「もりのかぜ・らぼ」は、築60年の民家を改築した森の風の事務所兼イベントスペース。
ワークショップ開催や苗・雑貨の販売もしています。

営業時間 10:00~16:00
 定休  月曜 

もりのかぜ・らぼ のテーマは「ナチュラルライフ」、ガーデニングに留まらず、植物とは切り離せない「食」「自然」「環境」など、これからの時代、みんながハッピーに暮せる方法を楽しく考えていける場にしていきたいと考えています。
  

  


963-0671 
福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL024-953-8705
FAX024-953-8725

カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム