ガーデンデザイン森の風

美しい「ふくしま」を創る

Entries

森の風マルシェ出店者リスト

今年のお盆はよく雨が降りますね☂️

もりのかぜ・らぼ、通常通り営業しております!
 
ギボウシの花

雨音と 鳥のさえずりが聞こえる
しっとりとした らぼもいいものですょ。
ご来店お待ちしております ⋆︎*

ゲラニューム・オリオン


さてさて今日は9月24日(日)
森の風マルシェ の出店者をご紹介します。
今回は、「人にも自然にも優しい」がテーマです

【cafe&food】
❁︎+HOLIC
(ローフード・ヴィーガンスイーツ)
❁︎アサクラ
(自然栽培のオリーブオイルや古代小麦のパスタ・アンチョビ他)
❁︎やますけ農園
(国産地鶏と烏骨鶏の卵・マヨネーズ)
❁︎Home Made Endoh
(天然酵母、国産小麦のパン)
❁︎真っ赤なルバーブの島田農園
(フレッシュルバーブ・ジャム・お菓子)
❁︎えがお福島
(有機野菜・自然栽培黒米甘酒・蜂蜜)
❁︎菜香農園あぶくま
(ルッコラ・パクチー 他)
❁︎石澤農園
(自然栽培米・自然栽培にんじんジュース他)
西郷ゆば工房
(西郷在来種大豆の豆腐・ゆば・豆乳)
❁︎hug.
(手作りお菓子・刺繍ブローチ)
❁︎パン香房 Leaf
(白神こだま酵母の無添加パン)
❁︎富久栄珈琲
(珈琲豆・焼菓子・テイクアウト)
❁︎環(まる)
(野菜のスープ・どろ豚の焼きサンド)
❁︎菓子工房ハルディン
(オーガニック素材にこだわった焼き菓子)
【ワークショップ・施術】
❁︎ハチ蜜の森キャンドル
(蜜ろうのキャンドル作り・蜜ろうのハンドクリーム作り)
❁︎ホリスティックアロマテラピーサロンRuhe
(ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法)
❁︎Erika
(リンパハンドマッサージ)
【自然素材雑貨】
❁︎木の子
(オリジナル木工作品・オーダー家具)
❁︎金山忍
(陶器)
❁︎山野辺愛子かわらまち木工舎
(布・木工作品)

その他、生産のタイミングが合えば
自然栽培のけるぷ農場さんや
沖縄の自然栽培モリンガファームさんの
野菜も店頭に並ぶかも?


どの出店者さんも、健康や環境への意識が
特化した方達ばかり
こだわって作られたモノから 今、何が大切かを
実感して頂けたら…という想いで準備等々頑張ります


イベントのお知らせ⚑︎⚐︎

こんにちは ( ˊᵕˋ )
暑い日が続いていますね💦
気が付けばもうすぐお盆ですね…



夏の草花が青々と茂るガーデン


ブログの更新がすっかり遅くなってしまい
ごめんなさい(>人<;)

森の風一同、お客様のお庭のメンテナンスや
らぼ周りの環境整備…諸々で大忙しの毎日を
送ってました。



ガーデンのノリウツギの花


今日は、来月開催予定のビックイベントの
お知らせです!

9月24日(日)10時~16時
森の風マルシェ

 画像見づらくてすみません

人にも自然にも優しい” をテーマに
沢山の出展者さんが、もりのかぜ・らぼに
集まります⚑︎⚐︎

オーガニック野菜、手作りお菓子、
無添加のパンの販売に、自然素材の雑貨や
体も心もほぐれるワークショップなどなど…
予定しております!

出展者さん方の詳しい紹介は順次アップして
いきますので、お楽しみに!

                    幸

アサクラさんの料理教室

こんにちは☀暑い日が続いていますね
みなさん、夏バテなどしていないでしょうか?

8月6日(日) の
朝倉さんのオリーブオイル講習会
メニューです(^∇^)

・簡単ピッツア
・ガスパチョ風冷製スープ
・なすのラザニア
・きゅうりのサラダ


ガスパチョ
      写真はイメージです
      今回のメニューとは違います(アサクラHPより)


今回は、アサクラアイテムの
甘みが強くとってもフレッシュな
シチリアのパッサータ(トマトピュレ)を使います

夏野菜がたっぷり入ったスープは、
体に染み入りそうですね(*≧∪≦)
暑い日にぴったりのメニューです。


なすのラザニア
もうネーミングからして惹かれますが…

自然栽培で育てられた古代小麦でできている
タリアテッレ(太麺)となすの組み合わせは
どんなごちそうになるんでしょうか~

私も、いつも受講風景を見ていて
皆さんの「美味しい〜!」という驚きの歓声に
納得していますが

朝倉さんのお料理は、
素材の味を存分にひき出す調理方で
シンプルですっごごく簡単なのに
本当に美味しいんです(≧∀≦)

その秘訣や美味しさをぜひ!料理教室で実感して
いただければと思います。
ご参加お待ちしておりますo(^▽^)o
                    幸


8月6日(日)
10時30分~13時30分
参加費 ¥3,500
持ち物 エプロン・筆記用具


TEL 024-953-8705 FAX 024-953-8725
     Email info@mori-kaze.com

Oさん邸のバラ庭

今年1月
 バラの手入れに入らせて頂いたOさん邸
最初の施工は震災後
 郡山で一番地盤が動いた場所なので
  全面的に敷地全部を作り直させて頂きました

DSCF9066_convert_20170723130448.jpg

バラの小道は二連のアーチ
 ピンク色のバラがグラデーションをつくります

奥に見えるパーゴラは
 実は近くで見ると高さが2段階
屋内と同じ高さのテラススペースのパーゴラと
 ガーデンの地面レベルのテラスのためのパーゴラ

DSCF9589_convert_20170723125457.jpg

そのパーゴラは
 アプリコット色のグラデーション

DSCF9588_convert_20170723125521.jpg

冬の手入れのお陰で
 今年のバラは見違えるように良く咲いてくれました
  (引いた写真がなくて残念)
その小道の先の突き当たり
 新たなフォーカルポイントを昨年秋に新設
 
DSCF9583_convert_20170723125435.jpg

アーチとウッドフェンスは
 ローズピンクやラベンダー色のバラでロマンティックに
  この後伺ったら、とてもきれい咲いていました

来年は枝が伸び
  さらに素敵なコーナーになっていると思います

DSCF9586_convert_20170723125333.jpg

DSCF9584_convert_20170723162217.jpg

そして、家の北側はぐるっと小道でつなげ
 小花やギボウシなどのシェードガーデン
バードバスが雰囲気を盛り上げてくれて
  歩くのが楽しくなるように・・

ちなみに、奥に見える四つ目垣から向うは
 建物内から見える中庭で、落ち着いた和のコーナー


バラの咲く時期、お伺いすると
 部屋にはたくさんのバラが飾られ
奥様は、毎日お花を見にお客様がいらっしゃって・・と
  そのために紅茶の勉強もされ
 ご夫婦でおもてなしも楽しんでいらっしゃいました

そんな幸せのお手伝いの仕事をさせて頂いて
  とても嬉しくあり難いと思います
 
   Oさん、ありがとうございました

                    裕
    

GM食品

GMのこと

先日、仕入れ先の業者さんからFAXが届きました
「認可されていないGM商品があったので
店頭にあれば至急撤去するように」と

輸入苗だと思われますが
「え〜?ここまできたか!!」と率直に思いました
店頭にはなかったのですが・・。


皆さん、GMって聞いてピンときますか?
きた方には釈迦に説法かもしれませんが
遺伝子組み換え操作された作物のことです

GM食品の様々な影響は社会問題になっていますが
それはアメリカなどのお話と、対岸の火事のように
感じている方がほとんどではないかと思います


DSCF9571_convert_20170723002224.jpg
    写真は文章の内容と関係ありません

今や花の世界もバイオの技術で次々に
様々な品種が登場しています
お花はまあ、「食べる作物」ではないですが

でも、野菜などの作物も、規制されているんだろうから
なんとなく「安心」と思っているのではないでしょうか?

日本では、あまり大きく取り上げられませんものね


近年、命の関わるほどの激しいアレルギーや
原因がはっきりしない病気や症状が急増しています
原因はひとつではないでしょうが
私たちが知らないだけで、実は
身近なところにもたくさんあるのだと思います

つまり、「ここまできたか・・」というのは
規制があるはずなのに、出回ってしまう事実です
たまたま、食べ物ではない「花」でしたが
これ、花じゃなくてもあるのかもって・・


2015年5月、
アメリカ、アフリカ、ヨーロッパの40カ国、400以上の都市で
一斉に行われたデモがありました
アメリカの大手モンサント社と
その遺伝子組み換え作物と農薬に抗議するデモでした

世界のGMの90%のシェアを持つモンサント
あのベトナム戦争の最大の悲劇
枯葉剤を製造した会社です
今は除草剤の「ラウンドアップ」の会社と言ったら
わかるかもしれませんね

DSCF9321_convert_20170723002253.jpg
   クリスマスローズは、最近はバイオ技術で
   たくさん生産されています

EUなどの規制に比べ日本はとても緩い
自分や家族の健康のために、手遅れにならないうちに
私たちも、もっと事実を知る努力をしなければ・・


この秋、9月24日(日)に
オーガニックなものを集めたマルシェを予定しています
その前日に、前夜祭として
遺伝子組み換え食品の問題にフォーカスした
アメリカのドキュメンタリー映画を上映します

この続きは、また・・
                 裕




ご案内

プロフィール

morinokaze 森の風

Author:morinokaze 森の風
森の風は、郡山市でお庭の設計・施工をしています。
「もりのかぜ・らぼ」は、築60年の民家を改築した森の風の事務所兼イベントスペース。
ワークショップ開催や苗・雑貨の販売もしています。

営業時間 10:00~16:00
 定休  月曜 

もりのかぜ・らぼ のテーマは「ナチュラルライフ」、ガーデニングに留まらず、植物とは切り離せない「食」「自然」「環境」など、これからの時代、みんながハッピーに暮せる方法を楽しく考えていける場にしていきたいと考えています。
  

  


963-0671 
福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL024-953-8705
FAX024-953-8725

カウンター

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: